健やかに 心地良く Makikoのブログ

〜心を豊かにする日々の工夫〜

片付け〜本棚から見えてくるもの

こんにちは!

京都より✨Makikoです

 

家を快適な空間にしたい
落ち着くけど落ち着かない
片付けたいけど片付かない

めんどくさい

そんな自分もイヤになる

⇩⇩⇩

片付け負のスパイラル…

 

【本棚】

f:id:makko3iro:20200509232005j:plain


本棚にきちんと収まっていて
スペースに余裕があったら
本棚の片付けをする必要ないかもしれません


本棚にどのくらいの本がありますか?

把握できてますか?

 

本以外のものがあったり
入りきらないから隙間に入れたり
横向きになったりしていませんか?

 


捨てる・取っておく・保留

 

に分けると捨てるものは数冊だったりします…

好きでとっておいたり
読みたいと思って買った本だから

変わらずに

掃除して終わった


なんてことにも


本棚にある本との関わりを
過去・現在・未来に
わけてみる


過去…思い出類
頂きもの、学生時代・仕事で頑張ってた作品類、読みかけの本などなど


現在…今必要なもの、大好きなもの
旬の雑誌、現在に関係する仕事、勉強の本など
何度も読み返したくなるもの、いつみてもいやされるものなど


未来
なにかあった時の助けになるであろう本
いつかのためのhow to 本など…


本棚にあるものは何が一番多い?

 

過去のもの

後悔したり
昔がよく思えたり
頑張ってた自分を思いをだしたり
過去と比べたり
過去に思いをはせることが多くないですか?

 

未来のもの
将来のこと
この本を読んだら
この本を読むと
変われるかもしれない未来にむけて
先の心配事多くないですか?

 

 

きちんと今を生きる
現在を楽しむ

 

何をしてよいかわからず
過去や未来にばかり目をむけていませんか?


自分の声を聞かず
やりたいことがまとまらず
八方塞がり


いつもいる癒しの家が

モノに囲まれていたら


それこそ八方塞がり


原因はモノに守られてる

安心感かもしれない

 

今の自分に必要なモノ
今の自分が好きなものだけにすると

 

自分を知ること
自分の気持ちに
忘れていた大事なことに
気がつくかもしれません

 


片付けは
今、必要のない過去とさよならして
心配より今できることができるように
誰にもわからない未来にさよならする

身軽になって

本来の自分を知る近道です!!

 


せっかく買ったのに読んでないのは

必要がなかったから
こうなりたい未来を想像して
自分にあってない本を
買ってしまったから

 

してはいけないこと!

 

"片付けができない
自分を責めること’’

責めても解決しないから
キッパリやめましょう!

 

自分と向き合う

片付けは

とっても難しいから‼️

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます😊