健やかに 心地良く Makikoのブログ

〜心を豊かにする日々の工夫〜

実家の断捨離をスムーズにやる方法

こんにちは!

京都より✨Makikoです

f:id:makko3iro:20200626160807j:plain

実家の断捨離を手伝いました

 

母と揉めることなく

片付けることができたのは

 

私の考え方、見方を変えたこと

 

実家の片付け断捨離って難しいですよね?

年数、広さ、収納、人数があるだけ

 

物がある

 

年齢を重ねる父や母が

安全に快適に暮らせるように

 

不要な物を減らせるといいなと思いますが

 

こちらの気持ちはうまく伝わらず

 

「ほっといて!」

 

となりがち

 

実家を出て約20年

 

(残してきたものもけっこうあるのよね)

全て撤去完了

 

 

問題は母のもの

 

娘ともなると

 なぜ??と

 

疑問ばかりの母の捨てないもの

 

「なぜ?捨てない」

「それはいらないでしょ~」

「使ってないじゃ~ん」

 

娘の私としては声を大にして言いたくなる!!

 

しか~しこのセリフは

 

喧嘩のもと✖️

 

これを言ってしまうと

 

「ほっといて」

「関係無いでしょ」

 

捨てなくなる

心は閉じる

 

断捨離終了~

 

となってしまいます

 

ここでじっとこらえ

 

母の家であること

すべて母のものであること

母が買ったものであること

母が大事にしているものであること

 

を念頭に置き

 

今、現在、必要なもの

 

を見極めてもらう

 

まず

断捨離に慣れず

決められない母には

ジャッジだけお願いする

f:id:makko3iro:20200626160941j:plain

私の感情を入れずに

一つづつ物を見せながら

確認していく

 

 

慣れてくると

自ら判断して

不要なものを捨てられるようになってくる

 

 

そうやって

自分の物差しが明確になってくると

片付けが進む!

 

 

片付けや断捨離は

判断が麻痺してくるから

 

一人では難しい

 

家族だと感情が入るので難しい

 

 

実家の片付けを上手に進めるには

 

自分の思い、感情は置いておくことが大切です

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

 

 

 #実家片付け#実家断捨離の方法#不要なものを捨てる