健やかに 心地良く Makikoのブログ

〜心を豊かにする日々の工夫〜

もやしと衣替え


こんにちは

京都より✨Makikoです


お手頃で便利な『もやし』
買ってきてもすぐ使わない時


どうしていますか?

 

そのまま冷蔵庫?

 


ひと手間で
日持ちに違いがでます!

 


まとめ買いをしたのに
いざ袋を開けて
しんなりして水っぽくなってたら
ガッカリ😞


袋は密閉状態なので
そのまま冷蔵庫へ入れて
日が経つと水分がでて

 

ベチャっとなります

ベチャを防ぎたければ

 

密閉をやめればいい!

 

です↓↓

f:id:makko3iro:20200503233946j:image

とっても簡単

 

四隅をカットするだけ!

(※カットが大きいともやしが飛び出します)

 

袋の中が密閉されなくなるので
水分がこもることなく

シャッキリ感を保てます

 

このひと手間をせず

もやしが傷んでたら


メニューを考えた時間も
お金も無駄になっちゃう

 

大切なのは


思った時にすぐに行動できること

 

さぁもやし炒め作るぞー!

て思ってすぐ使えたら

美味しいご飯も

気持ちよくできます

 

 

洋服も同じ!!

 

衣替えの季節

セーターに毛玉があったら

毛玉を取ってからしまう


白いシャツをしまう前に

漂白をしてからしまう

季節が変わって黄ばみに気がつくことも

なくなります

 

ひと手間のおかげで

急に必要になったとき

 

開けてびっくり‼️

することもなく

 


すぐ行動に移せて

気持ちよく着ることができる!

 

この心地良さが

 

キレイに繋がります

 

もやしを思いだしたら

お洋服にもひと手間

思いだしてください

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます